電気設備機器 点検現場ブログ

電気設備機器 点検現場ブログ

このブログについて

高圧電気設備機器点検・メンテナンスを行っている、東春電気工業の活動内容をお知ら...

このブログについて

月別に見る

検索

【7_社員(研修)についてアーカイブ】

社長賞を頂きました。

毎年、(株)シーテックにて安全大会というイベントがあります。

今年は、その大会にて、東春電気が優良社長賞をいただきました。
h1.jpg 

創業以来40年以上の東春電気の仕事を高く評価していただいた結果と思います(^^)v
社長はじめ、創業以来安全に仕事をまとめてきてくれた社員さんたちの協力の結果ですね。
ありがとうございます<m(__)m>

h3.jpg

シーテックの在間本部長より、表彰状を受け取る社長です。
こんな時の社長の気持ちって、どんなんでしょうね??
やはり、満足感、充実感、そして一番に感謝ですよね!!


h5.jpg

 

 

社内勉強会 2  - 遮断器の点検方法 -

遮断器(VCB) 勉強会

今日は、遮断器(VCB)の勉強会を若い人中心で行いました。
この2台の機器(VCB)は、変電所で新しい機器に取り替えられた
時の廃品を買い受けたものです。


以前からこんな勉強会ができたらいいな~って思っていましたので、嬉しいです(*^^)v
今日は、この勉強会を決めたのはわずか2日前のことです!
参加した若い人たちは、向上心があるのです。


f2.jpg

回の機器は、明電舎製VE型VCBで、最もポピュラーな遮断器です。
まず、尾関さん、村山さんの二人が遮断器の外見から説明をしました。
(田代技術課長は、勉強会の様子を見ています(*^^)v)

 

f15.jpg

機器の各ボルトは、ゆるみやズレを確認するため、合いマークを入れます。
ねじ一つでも慎重に扱うことで、大きな障害を防ぐために見えないところ
も気を抜くことはしません(^^)v

 

f16.jpg

外での説明が終わった後、事務所でホワイトボードを使用して説明をしました。


f5.jpg

村山さんには、遮断器のワイズ、ストロークの説明をしてもらいました。
また、尾関さんには操作機構部の働きについて説明をしてもらいました。

 

f6.jpg

まだ、入社3か月の松本君が、補助会へ行きの接触抵抗測定を経験しました。
入社7年目の村山さんが、心配そうに松本君の手元を見ています!(^^)!
田代技術課長も、実際に測定方法をやって見せます。

 

f8.jpg

操作機構部を分解しているところです。
村山さんが、小林さんに丁寧に、そして真剣に教えていました。
小林さんからも、しっかり聞こうという姿勢が伺えました。

 

f18.jpg

最後に、田代技術課長が、特に大切な部分に関して再度説明を加えました。
全員が、技術向上に真剣に取り組む様子が分かって頂けたでしょうか(*^。^*)


今回は、実際の機器を使用しての勉強会でした。
最後に今回の勉強会についての感想を聞いてみました(今後に役立てます)
現場での点検は時間に制限もあり、じっくりと考えながら作業をすることは難しい
ので、このような勉強会はとても役に立ちました(*^^)v
と、ほとんどの社員の口から出た言葉は同じでした。

また、今回の勉強会は先輩社員が後輩社員に教えるという形式で行いました。
新しい方法を取り込みましたが、とても良い結果だったと思います。


次回も、こんな方法で進めていきたいと思いました。

田代技術課長は、部下の成長を感じながら、とても満足した様子でした(*^。^*)
でも・・・出番がなかったなぁ~~    なんてこと、言ってました(*^^)v