電気設備機器 点検現場ブログ

電気設備機器 点検現場ブログ

このブログについて

高圧電気設備機器点検・メンテナンスを行っている、東春電気工業の活動内容をお知ら...

このブログについて

月別に見る

検索

前の記事へ
次の記事へ

社内勉強会  Tr普通点検について

今回は、Trの普通点検について勉強しました。
常に行う作業ですが、理屈を知った上で作業を
おこなうと気構えが違います。
講師は柴原リーダーが務めてくれました。

社内勉強会2011.3.29-30 025.jpg

 

今回はプロジェクターを使用しての勉強会でした。
集中している様子が伺えますでしょうか?
真剣な様子です。

社内勉強会2011.3.29-30 023.jpg        

社内勉強会2011.3.29-30 024.jpg

 

また、資料を取り出して確認をしたり、確認をしたり
とても前向きに取り組んでいました。

 

社内勉強会2011.3.29-30 027.jpg        社内勉強会2011.3.29-30 026.jpg

良い雰囲気の中、若い人からこんな質問が出ました。

・ どんなことを質問していいのか分からないときがある。

そこで、ある先輩が知識を"円の面積"に例えて
こんなことを言ってくれました。

・ あまり多くない知識の面積は小さいから質問する知識も少ないです。
  知識を増やす(学ぶ)ことで、質問することが自然に増えます。

これって、すごい!!と思いました。
分かりやすい例えで"なるほど~~"と思いました。

前回に続き、勉強会をすることで新しい"気づき"を覚えました。

 

若い人たちも含め、成長するってうれしいことです。

また、どんな質問もOK!という雰囲気がとても良かったです。
柴原リーダー、ありがとうございました。

次回も、よろしくお願いいたします。