
今日は、TC(テレコン)の点検です。TCとは、遠方制御装置といって、変電所の設備をコントロールする役割を持っています。つまり、変電所は無人なんです(」゜ロ゜)」
今日は、このTC装置がちゃんと作動するかを点検する作業です。最近のこの装置は、デジタル製のものと、アナログ製のものがあります。この変電所は、アナログ製ですので3年に1回の点検を行います。午前、午後各1セットづつ3時間の時間をかけて点検を行います。
TC正面 TC裏UTT標識取付
この作業の手順は、
1 まずメガー測定(TC,TM,PT三次回路)を行います。
2 内外部目視点検。
3 予備シートを使って対向試験を行います。
4 本シートを使って対向試験を行います。
5 V0(ゼロ)対向試験を行います。
6 電源・電圧測定を行います。
この作業での注意点
1 予備シート対向試験時の各シートのデバイス、ディップ、SW位置、ラッピングの状態が定位置にセットしてあるか?
(1つでも差異があると受け付けないため、不良判定となる)
2 メガー測定(DC回路)時、廻り込み回路の調査。
TCは、各メーカー及び年代により多種多様であるが、基本は同じなので基本から身につけると良い。
また、試験自体は簡素であるが、奥の深い装置である。